防災グッズ・災害グッズの販売|災害用浄水器|高性能RO(逆浸透膜)浄水器は災害時も大活躍!

親子1day防災キャンプin栃木県小山市

2月25日(日)栃木県小山市社会福祉協議会主催の親子防災キャンプに行ってきました!!

平成27年関東・東北豪雨(水害)で甚大な被害にあった小山市です。その時に災害ボランティアセンターの運営支援でお手伝いにいかせてもらったのがきっかけで今でも繋がっていました。懐かしい顔ぶれも多く災害時では見られないような和やかな感じでした!
 

今回の事業は、親子で楽しみながら防災を学べる機会にしたい。関東・東北豪雨で自分の住む地域でも災害があったことを知る機会にしたい。自分や家庭の備えを考える機会にしたい。という目的をもって防災キャンプの企画を一緒に考えました。
 

楽しく学ぶことも大事なことだと思い、身近なもので防災グッズを作りました。
・ゴミ袋でレインコート
・ハンガーフライパン

そして、作って終わりではなく早速使うことに!ウィンナーを焼いてみよう!

午後は、家庭のそなえについて親子で考えました。
中越地震で被災した経験から非常用持ち出し袋を背負い話す長島!!

また、近年多くの災害が全国で発生している中で、親子で改めて自身や家庭の防災を考えるきっかけになったのではないかと思います。
小山市社会福祉協議会の皆さん大変お世話になりました!またよろしくお願いいたします。

それにしても、準備品のアルミホイル(33個)カゴ一杯に入れた時の主婦と定員の目線が怖かったなー。。。

この記事の著者